ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ヒロぽん164
ヒロぽん164
うどん県でカヤックフィッシングをメインに遊んでいます。
特に陸っぱりはテキトー。
常にイロイロと妄想して変なことばっか試しています。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2022年07月18日

シオシオのぱーではない

やっとまともに釣りに行けるようになった。
どうやら今年は全国的にカンパチ幼魚が多く当たり年らしい。南下してみよう。

カンパチの小さいのは徳島ではシオと呼ぶようだ。それの小さいのはショゴとかシオッコというのも聞いたことあるな。
まあ、そのシオというのを狙って釣ったことは記憶にない。ないけど多分メッキと同じようなもんだと思う。

というわけで、パイロットルアーの大羽いりこを投げてみる。
シオシオのぱーではない
2投目で見つけた。

楽勝、爆釣か?と思ったけど連発するわけではない。群れが小さくて回遊に当たるのを待つ感じか。スレてるのか。
ちょっとワカランのでルアーをとっかえひっかえ投げまくる。

ベイティにぷるぷる。
シオシオのぱーではない
ビーテスラー魚種チャレンジに追加できた。オオモンハタ。魚種チャレンジなんで大きさにはこだわらん。

ベイティの軽いダートに良型が食ったけどファイト中にバレた。回遊待ちだな。

タレ目ミノー50Sマッチョを大遠投して広く探ると。
シオシオのぱーではない
ありゃ、ツバスさんだ。というわけでブリ追加。

シオシオのぱーではない
シオも来る。しかし、思ったより小さい。手のひらサイズは釣ってはリリース釣ってはリリース。
シオシオのぱーではない

ナッゾジグのフック逆付け”逆ナッゾ”にも反応が良い。
シオシオのぱーではない
インクスレーベル(INX.label) ナッゾジグ

ワームみたいに使えるジグ。



スープラ投げた時が一番コーフンした。
シオシオのぱーではない
スウィッシュとダイブが交互に出るように不規則な高速巻きしたら、ナブラのような感じになってチェイスが始まってダブルヒットした。
抜き上げ寸前に1尾ぽちゃんしたけど。
インクスレーベル(INX.label) スープラ 65PD

時々炸裂するルアー。常に釣れるわけではない。



ただ、この後は沈黙。どっか行っちゃったか。

後はランガンしながらシオやらその他を追加。
ヤマトカマスさん。
シオシオのぱーではない

アカハタも。
シオシオのぱーではない
何度も言うが大きさは関係ない。

最後のポイントで、ジグ投げてたらガツーンと当たってかなりのトルクで走る魚が。これはサイズの良いシオに違いないとドラグ出しながらファイトしてたら針はずれ。痛恨。

そろそろ帰ろうと思ってたところだったんだが、居るのが分かったんで頑張って投げたおしてたら再度ガツンときた。
カンパチはネイリと呼ばれてる地方もあって、根に潜るのよね。手前にテトラがあるポイントなんで潜られんように、とはいえ無理して切れんように慎重にファイトして・・・寄せた!抜くぞ~~、あらら。
シオシオのぱーではない
なんと、尺近いメアジでした。
いやあ、釣り味としては面白かった。尺アジってこんな暴力的にヒクのね。勉強になりました。

とりあえず久々の釣りは楽しめました。





このブログの人気記事
瀬戸内KFのマルチタックル
瀬戸内KFのマルチタックル

活動休止
活動休止

わーい買いもんじゃー
わーい買いもんじゃー

超簡易親子丼
超簡易親子丼

スプーンの日
スプーンの日

同じカテゴリー(ハンドメイドミノー)の記事画像
イワナちゃん
あいかわらずチマチマ
バンタムとオイカワでバス
いつもと違う渓
タレ目ミノー48メバルSP
メバルはじめました
同じカテゴリー(ハンドメイドミノー)の記事
 イワナちゃん (2024-10-01 23:20)
 あいかわらずチマチマ (2024-09-14 10:12)
 バンタムとオイカワでバス (2024-07-14 19:29)
 いつもと違う渓 (2024-06-21 21:02)
 タレ目ミノー48メバルSP (2024-04-10 19:59)
 メバルはじめました (2024-01-24 20:17)

この記事へのコメント
メアジ懐かしいです。古仁屋前に架かった時は、メアジとタマン釣ってました。火に寄ったメアジにマギーガーラがすっ飛んできてました。恐ろしくて、よーテー出されんじゃったげな。因みにヒノマルテンスは釣りあげました。
Posted by 釣船太郎 at 2022年07月19日 23:10
半分くらい何言うとるんかワカランけど、ヒノマルテンスを釣ったのね。
それより、琵琶湖に行きたいんですけど。
Posted by ヒロぽん164ヒロぽん164 at 2022年07月19日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シオシオのぱーではない
    コメント(2)