ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ヒロぽん164
ヒロぽん164
うどん県でカヤックフィッシングをメインに遊んでいます。
特に陸っぱりはテキトー。
常にイロイロと妄想して変なことばっか試しています。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2019年04月19日

渓流ルアーで使うスナップ

メバルやアジをルアーで釣る時は、スナップを使ってる。
感度がどうこうでスナップ使わん主義の人もおるみたいやけど、いちいち結ぶんメンド臭いし、細かいことやけどラインの切れ端をその都度どう処理するんか考えるんもメンド臭い。(その辺に捨てたくないから)

しかも最近はワームを使うん極端に減って、プラグをばんばん交換しながら探っていくんでスナップやないとやっておれん。
というわけで、スナップの中でも超簡単なヤツが好きで。
アクティブ アジスナップ

これを使ってる。



別にこのメーカーにこだわってるわけではないけど、最初コレを買ったので。
クイっとやるだけなんで簡単。

んで、去年から始めた渓流ルアーでも、これまでの流れでアジスナップを使ってた。
始めは特に問題なかったけど、やっていくうちにミノーのトゥイッチを覚えていった。
流れの中でずっとツンツンしとるから、スナップが開いていくのが早い。気にはなってたけどズボラなんでそのまま。

ある時、キャストしたら凄いよくミノーが飛んだ。キャストの腕が上がったと思った。対岸まで飛んだ。
巻きはじめたらスカスカだった。外れて飛んでっただけだった。
こん時は、飛んでったスピアヘッドリュウキを目で追ってたんで救出できたけど、ちょっとアカンなぁと思ってバカになったスナップは交換した。

また別の時は、トゥイッチの途中でいきなり軽くなった。海で歯モノにやられたような感じ。
回収したら、ただただ外れてた。引っ掛けてるだけなんで、そりゃトゥイッチの加減で外れもするわなぁ。
金銭的にも辛いし、水中に無駄にゴミを捨ててしまったツラさもある。

というわけで、これはイカンということで普通のスナップにしてた。でも、ロックを開いてアイに通してロックするんメンドクサイ。
それより、石にぶつけることが多い渓流ではロックが開きやすくなったり曲がって変になったりしてやっぱり不便。

前に入手しててヨカッタの思い出した。


これだと、どんだけ激しくトゥイッチしてもスッポ抜けは無い。ぶつけても開かない。交換も楽ちん。
従って、渓流ルアーのスナップには現時点でサイコーです。手放せません。

んじゃ、メバルやアジでもコレ使えばエエやんか、と思うでしょうが、それは違う。
クリップスナップは、バイブレーションなんかの厚みのある穴には使いにくいのだ。よって、アホみたいにトゥイッチしない海のライトゲームではアジングスナップがやっぱり良いのだ。適材適所というやつだ。

ワシはどこのメーカーの信者でもないし、何でもどこのでも節操なく使うよ。
そんな俺も、こういう小物なんかはヤリエさんが結構お気に入り。海で使うスナップも、8の字スナップとかもかなりのお気に入りやしね。

というわけで、タックルとかほぼこだわりの無い人の、ちょっとしたこだわりでした。


このブログの人気記事
瀬戸内KFのマルチタックル
瀬戸内KFのマルチタックル

活動休止
活動休止

わーい買いもんじゃー
わーい買いもんじゃー

超簡易親子丼
超簡易親子丼

スプーンの日
スプーンの日

同じカテゴリー(道具類)の記事画像
2023内水面遠征①(準備)
リールのノブをカスタム
カヤック用タックルボックス
俺の刃物
俺のハサミ
ジョリッパ!
同じカテゴリー(道具類)の記事
 2023内水面遠征①(準備) (2023-08-06 23:13)
 リールのノブをカスタム (2021-06-27 23:08)
 カヤック用タックルボックス (2019-06-28 23:33)
 俺の刃物 (2016-07-09 00:22)
 俺のハサミ (2016-06-29 21:54)
 ジョリッパ! (2016-05-07 17:02)

Posted by ヒロぽん164 at 00:30│Comments(0)道具類
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渓流ルアーで使うスナップ
    コメント(0)